きた国ライフ

30歳、シングルマザー。きた国からシンプルライフを中心に、お金のこと、教育、趣味など雑多に配信。

【書評】『ブログ飯』を読んで学んだことをシェア


f:id:miyanok:20191223153704j:image

こんにちは。miyanokです。

今回は▲『ブログ飯』を読みました。

 

大雑把な内容は、著者の染谷さんが、ブログの収入だけで専業主婦の嫁さんと子供を養えるようになったエピソードと方法が書かれています。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

miyanokが染谷さんの『ブログ飯』から学んだことを、シェアしていきたいと思います。

 

◆目次◆

なぜmiyanokは『ブログ飯』を購入したのか

ブログ初心者がどのようにすれば、ブログから収益を得ることができるか?

という疑問を解決するため購入しました。

 

また、Amazonでの評価も高かったのもポイントです。

 

右も左も分からぬブログ運営‥

成功者から学ぶのが王道ではないでしょうか。

 

本の読みやすさ★★★★★

文章がとても読みやすく、3時間ほどで読むことができました。

染谷さんのサクセスストーリーとともにブログを運営するポイント書かれています。

 

専門用語も易しく噛み砕かれていて、ブログ初心者でも大変理解しやすいところが◎。

 

miyanokが選ぶ内容ベスト3

①日記は「飯が食えるブログ」にはならない

はじめmiyanokは自分の日常をユーチューバーのvlogみたいな感じでブログで紹介したいなって、ちょっぴり考えていました。

 

でも、一日の貴重な時間を知らない人間の日記を読むために使ってくれる人なんていませんよね。

大概の方は、有益な情報を求めてブログ訪問しています。有名人出ない限り、個人の日記は読まれません。

 

有益な情報を含んでいない日記は、ただの自己満足でしかありません。

 

ブログを収益化したいなら、読者目線に立って有益な情報を提供しましょう。

 

あなたはどんなブログなら一日の貴重な時間を割いて読みますか?

 

この問いかけを続けてブログを書いていくことが収益化への第一歩です。

 

miyanokの場合、

  • 反面教師になる失敗談
  • 読んだ本でためになったこと
  • ライフハック

をブログで読者の方々にお届けしていきたいと考えています。

 

②最初の一ヶ月はアクセス数を見ない

miyanokは毎日ブログのアクセス数をチェックしてしまってます。そして、凹んでます。

 

miyanokの場合、一週間でアクセス数100です。(「ブログ飯」を読んで、アクセス数は見ないことにしました。)

 

ブログはとにかく、継続して続けることが大事です。なぜなら、ブログを始める方のほとんどが一年も経たないうちにやめてしまうからです。

 

辞めてしまう理由は

  • アクセス数が少ないためにモチベーションダウン
  • 収益が得られない
  • ネタがない

です。

 

miyanokは「ブログ飯」を読み、最初の一ヶ月はアクセス数が少なくて当たり前だと再認識出来て心が少し軽くなりました。

 

アクセス数は自分のブログ記事を分析していくためにも見るべきかもしれませんが、

 

まずはアクセス数にこだわらず、自分の伝えたい記事を楽しんで書くことに集中しようと思いました。

 

イケダハヤト先生、マナブさんも

毎日1記事を、100記事になるまで続けること。これは、大体3ヶ月続けると100記事くらいになります。

 

それくらいの数をこなさないと、運がいいか天才じゃない限り結果は出ないでしょう。

 

アクセス数を気にするよりも、まずは続けることに専念して100記事達成したらアクセス数を確認して発表します!

 

③1記事に全力投球

染谷さんは、手抜きの記事は読者に伝わると『ブログ飯』の中で言ってます。

 

miyanokは全力投球のつもりでブログを書いているつもりですが、文章の校正がちゃんと出来ていません。

 

恥ずかしながら、miyanokはプリンターをもっていません。それゆえ、印刷して文を校正する作業が滞っています。(すみません(汗))

 

この状態では、全力投球の文章をお届けできてるとは言い難いので、近日中にプリンターを購入したいと考えております。

 

文の校正作業を手書きで行うと頭の考えがまとまって、いい文章ができる気がします。

 

1記事に全力投球するためにも、プリンターを買って文章の校正作業をしっかりと行っていきます。

 

まとめ

miyanokが『ブログ飯』を読んで、学び実践しようと考えていることをまとめました。

 1.ブログで伝えたいことを明確化

  • 反面教師になる失敗談
  • 読んだ本でためになったこと
  • ライフハック

 2.アクセス数は100記事書くまで見ない

 3.プリンターを購入して文章の校正

 

『ブログ飯』は、使えるブログを書く心構えが沢山書かれています!

ブログを始めた方、ブログが伸び悩んでる方、オススメの一冊かと思います。