きた国ライフ

30歳、シングルマザー。きた国からシンプルライフを中心に、お金のこと、教育、趣味など雑多に配信。

【悲報】お気に入りのUNIQLO Uのデニムが壊れてしまったので記事を書いてみた

2020/01/12作成


f:id:miyanok:20200112054434j:image

こんにちは。miyanokです。

今回は悲報です。

 

わたしのワードローブの一枚。お気に入りのUNIQLO Uのカーブパンツが壊れてしまいました(汗)

f:id:miyanok:20200112054806j:image

 

▼わたしのワードロープについての記事はこちら

 

 

miyanok.hatenablog.com

 

《どこが壊れた?》

▼写真のこの部分が取れました。
f:id:miyanok:20200112054434j:image

この部分を”エレメント”と呼ぶらしいです。

エレメントが2つ取れました。

 

《原因》

よくわからないんです。

正月太りのせいでしょうか?

 

朝、デニムを履こうとしてファスナーを上げたら

 

「カラン」

 

と、金属が落ちたような音がしたのです。

 

そしてファスナーがす~と凄く軽く上がったので変だな?って目をやると

 

「ファスナー取れてる!(汗)」

 

となった訳です。

 

とてもショックでした。

 

《お直しも考えた》

昨年買ったばかりだったのでもったいないな〜と思い調べてみると

 

  • 自分で直す
  • お直しに出す

 

という選択肢がありました。

 

〜自分で直す場合〜

正直、無理だと悟りました。

▼なぜならこれを見てください!


f:id:miyanok:20200112055643j:image

 

ファスナー部分がしっかりとミシンで縫い付けられていて簡単に取ることも、新しいものをつけるのも無理っぽくないっでしょうか?

 

即、あきらめました。

 

〜お直しに出す場合〜

エレメントが取れた場合、ファスナーを交換することになるそうです。

 

ファスナーの交換は、お直しをしてる店によって料金がマチマチです。

 

わたしが調べたところにによると、安いところでだいたい1200~2500円かかるみたいです。

 

UNIQLO Uのカーブパンツは3990円+税

 

セールだと1000円更にお安く購入できます。

 

《まとめ》

結局、買い直す方向でいこうと考えています。

 

ただファスナーの部分を替えれば何年も使えるので、洋服を大切に着るという点ではこちらのほうがいいのではないか?

 

と、うじうじ悩んでいます。

 

▼洋服って大量に捨てられてる現状らしいので。

日本で売られている洋服は50%以上が売れ残って処分されている。 | 【最も早くオシャレになる方法】現役メンズファッションバイヤーが伝える洋服の「知り方」/ Knower Mag

 

簡単に洋服を捨てるのに抵抗があります(汗)

 

最終的にどうなったかは、また別記事でまとめたいと思います。

 

(現状まだお直しにも、買い直しもしてないです。)

 

お気に入りの服を大切に着たい気持ちは変わりません。

 

後悔がないように向き合っていきます!