きた国ライフ

30歳、シングルマザー。きた国からシンプルライフを中心に、お金のこと、教育、趣味など雑多に配信。

【バイリンガル教育にオススメ】えいごのうた絵本

f:id:miyanok:20191222143942j:image

こんにちは。miyanokです。

今日は娘が昼寝をしてくれたので、その間にオススメの幼児向けの英語教材の紹介をしたいと思います。

 

(小さいお子さんがいるお母様方なら分かってくださると思いますが、子どもが昼寝するかどうかで

土日は体を休められるかどうかって決まりますよね(汗)今日は寝てくれてよかった!)

 

我が家の娘は現在英語教育として

  • 公文式
  • 英会話教室
  • オンライン英会話(英語教室系列)
  • ワールドワイドキッズ(メルカリ)
  • えいごの絵本の読み聞かせ

を取り入れています。

 

もともと、私自身が英語の勉強が趣味となっていて、娘が5ヶ月のときから公文式の英語をやらせたのが始まりでした。

 

離婚して、習い事を見直してた時に英語はやっぱり今やらなくてもいいかと思い、

 

娘が2歳になったばかりのとき公文式の英語は3ヶ月ばかしやめていたんですが

 

公文式のイーペンシルという、テキストをタッチすると英語の音声や歌が流れるペンがあるんですが

 

娘はイーペンシルを毎日離さず遊び続けていました。しまいには英語の文や歌を暗記してしまい、

ここでやめたらもったいないと感じたmiyanokは、娘の英語に投資することに決めました

 

前置きが長くなりましたが、miyanokは娘が英語を好きだと思って日々、娘が興味を持ちそうなものにアンテナを張り巡らせています

 

◆目次◆

最初はえいごの歌絵本からがオススメ!

娘はもともと歌を聴くのも歌うのも大好きだったので、えいごのおうたの絵本を購入してみました。
f:id:miyanok:20191222143942j:image

▲左側

えいご好きな子が育つ たのしいえいごのおうた

えいご好きな子が育つ たのしいえいごのおうた

 

▲右側

くもんのはじめてのえいごうたえほん

くもんのはじめてのえいごうたえほん

 

左と右で言ったら、右のほうが易しいです。

 

「たのしいえいごのおうた」は収録曲が大人も楽しめるものばかりで、miyanokも飽きずに聴けていいかなと思って購入しました

 

▼たのしいえいごのおうた収録曲


【収録曲】 
★CD1★ いっしょに歌おう! 踊ろう! 定番のえいごうた 
1 The Alphabet/アルファベットのうた 
2 Hello Song/こんにちは 
3 Head and Shoulders, Knees and Toes/あたま かた ひざ つまさき 
4 Seven Steps/1から7のうた 
5 London Bridge Is Falling Down/ロンドンばし 
6 Under the Spreading Chestnut Tree/おおきなくりの きのしたで 
7 Pat-a-Cake, Pat-a-Cake/ケーキをこねこね 
8 Bingo/ビンゴ 
9 Good Morning/おはよう 
10 Ten Little Pumpkins/10この かぼちゃ 
11 The Wheels on the Bus/バスのうた 
12 Apples and Bananas/りんごとバナナ 
13 Old MacDonald Had a Farm/マクドナルドじいさん 
14 Sunday, Monday, Tuesday/にちようび げつようび かようび 
15 Open, Shut Them/ひらいて とじて 
16 Mary Had a Little Lamb/メリーさんのひつじ 
17 This is the Way/こうやるんだよ 
18 Animal Talk/どうぶつの おしゃべり 
19 I'm a Little Teapot/わたしはちっちゃなティーポット 
20 A Sailor Went to Sea, Sea, Sea/ふなのりが うみへいったよ 
21 Rain, Rain, Go Away/あめ、あめ やめ、やめ 
22 If You're Happy and You Know It,Clap Your Hands/しあわせなら てをたたこう 
23 The Finger Family/ゆびのかぞく 

★CD2★ 親子で聞いてたのしい! 人気のえいごうた 
1 Mickey Mouse March/ミッキーマウス・マーチ 
2 Do-Re-Mi/ドレミのうた 
3 Edelweiss/エーデルワイス 
4 Let It Go/ありのままで 
5 The Farmer in the Dell/たにまの のうふ 
6 Take Me Out To The Ball Game/わたしを やきゅうに つれてって 
7 Tomorrow/トゥモロー 
8 Happy Birthday to You/おたんじょうび おめでとう 
9 Under the Sea/アンダー・ザ・シー 
10 Sing a Rainbow/にじのうた 
11 Stroll from "My Neighbor, Totoro"/さんぽ〜となりのトトロ〜 
12 Twinkle, Twinkle, Little Star/きらきらぼし 
13 A Whole New World/ホール・ニュー・ワールド 
14 Ob-La-Di, Ob-La-Da/オブラディ・オブラダ 
15 My Favorite Things/わたしのおきにいり 
16 All the Children of the World/せかいじゅうのこどもたちが 
17 Beauty and the Beast/びじょとやじゅう 
18 Skinnamarink/スキナマリンク 
19 Grandfather's Clock/おおきなふるどけい 
20 Rudolph, the Red-Nosed Reindeer/あかはなのトナカイ 
21 Jingle Bells/ジングルベル 
22 When You Wish Upon a Star/ほしにねがいを 
23 It's a Small World/ちいさなせかい

(by amazon)

 

miyanok的には、

  • Let It Go/ありのままで 
  • Tomorrow/トゥモロー 

の2曲がお気に入りです。Let It Goは皆さんご存知アナ雪のあの曲です。

Tomorrowはミュージカルアニーの「トゥモロー、トゥモロー、アイラビャー トゥモロー」って歌詞の曲です。

聴いててなんだか、しみじみ聴き入っちゃう曲です。

 

娘的には、DISC1の曲のほうが好きみたいです。

 

▼くもんのはじめてのえいごうたえほん収録曲

こちらの収録曲は

The Alphabet Song/Finger Family/Bingo/Row, Row, Row Your Boat/Lazy Mary/Colors/Good Morning/Sunday, Monday, Tuesday/ Hickory, Dockory, Dock/January, February, March/Mary Had a Little Lamb/Happy Birthday to You/Big-Little/Head, Shoulders, Knees and Clap!/Blue Bird/Where Is Thumbkin?/Old MacDonald Had a Farm/London Bridge/Twinkle, Twinkle, Little Star/Seven Steps/The Hokey-Pokey/I've Been Working on the Railroad/1, 2, 3, 4, 5, Clap, Clap!/Pat-a-Cake, Pat-a-Cake/Hey Diddle Diddle/Grandfather's Clock/The Wheels on the Bus/Five Little Monkeys/This Little Pig/Are You Sleeping? 

(by amazon)

 

こちらのうた絵本の曲は、すべて公文式の英語教材に収録されています

 

娘的には、こちらのうた絵本の方がやっぱり好きみたいです。

 

miyanok的には、こちらの絵本は英語の下にカタカナも振ってあるので一緒に歌ってあげる易いです。あと、イーペンシルの復習にもなるので重宝しています。

 

miyanokの使い方

我が家では、遊びに困った時に適当なタイミングでかけっぱなしにします。

 

ただし、娘が絵本や童謡のCDを聴きたがったらすぐに辞めます

 

本人が聴きたくない時に、親の勝手で聴かせたら、せっかく素敵な歌なのに嫌いになってしまいそうなのでそうしてます。

 

娘本人のやりたいことを優先させることが最重要なので、親の思い通りにいかなくても諦めましょう

 

まとめ

結局は親子で一緒に楽しめると、子どもも英語を好きになってくれるんだと思います。

 

子供に一方的に押し付けるのではなく、親である自身もしっかりと子どもの勉強や遊びに加わるのが、幼児教育の近道かなとmiyanokは感じています。