きた国ライフ

30歳、シングルマザー。きた国からシンプルライフを中心に、お金のこと、教育、趣味など雑多に配信。

一日完結でストレスフリー


f:id:miyanok:20191217040619j:image

こんにちは。miyanokです。

今回は、miyanokが考えるストレスフリーな仕事について語っていきたいと思います。

 

先延ばしするようなことがある中で生活していると

ふとその事を思い出し、気になって不安になったりすることってありませんか?

 

miyanokはよくこういうことがありました。

 

でも、今の検査業務の仕事についてからは

家で仕事のことが気になったり、不安になったりすることがほぼゼロになりました。

 

◆目次◆

 

miyanokが今まで経験してきた職場

miyanokは現在の職場を含め

正社員として3社、パートは2社の経験があります。

 

大学を卒業し、まずは正社員で、工場を建設する会社に入社し

工場内の機械の設計などをするエンジニアとして5年間働いていました。

 

次に、外資系で工場内の制御を行うソフトウェアを作る会社に転職しました。

とてもいい会社だったのですが、

当時、つわりが酷くとても会社に通えない状態が2ヶ月続き、退職しました。

 

出産後、土日だけ某コーヒーショップでパートを半年し、

 

もっと自宅に近い某家具屋にパート先を変え

家具の販売を行っていました。

 

そして離婚し、実家に帰り

地元にあるメーカーで正社員、品質検査員として現在働いています。

 

プロジェクト業務は常に頭の中を巡る

最初の2社(建設会社、ソフトウェア会社)は数カ月から年単位のプロジェクトをこなさなければいけませんでした。

 

仕事が意外と好きだったmiyanokは

猛烈に仕事に打ち込んでいたのですが

 

会社から帰ったあとも

仕事のことが気になり、家で趣味に没頭できなかったです。

 

接客業はメンタルが駄目になる

パート先のコーヒーショップと家具屋では接客業を行っていましたが、

お客さんのクレーム対応などで発生したマイナスの感情を引きずって、

家にいてもツライ気持ちが蘇ってきて、心が荒んでいきました。

 

今考えると、接客業はmiyanokには向いておらず、早く辞めるべきでした。

 

一緒に働いてた方は皆いい人でした。

しかし、お客さんは来るもの拒まず‥

 

検査業務は一日完結

今の会社は、シフト制で

毎日担当業務がローテーションします。

 

ゆえに、昨日は製品Aの検査だったけども、明日は微生物培養業務。みたいな感じです。

 

何かを別の人から引き継いで、継続するような業務はありません。

 

一日ですべての業務がキレイに完結します。

 

miyanokに起こった変化

検査業務に従事して一年が過ぎました。

 

miyanokは、プライベートで仕事のことを一切考えなくなりました。

 

そのおかげで、

  • ブログ
  • 通信教育
  • 英語の勉強
  • 読書
  • 子供の習い事

に、自分の脳をフルに使えるようになりました。

 

また、1日の仕事が終わると満足感が湧いてきて、入眠もスムーズになりました。

 

長期プロジェクトと負の感情を引きづる→先延ばしと似てる

miyanokが読んだ本でメンタリストDaiGoさんの

先延ばしする人は早死にする! 「あとで」を「すぐやる」に変える心理学

がありますが、

 

長期で引きずることって言うのも、

「いわばこれを先延ばししてるってことだよね」

と、miyanokは考えてしまいました。

 

先延ばししてなくても、結局長期プロジェクトなら、プロジェクトが終わるまでは

悩みや不安がついて回るし

 

接客業なら、お客さんから受けた負の感情を引きづり悩みや不安がついて回る。

 

結局、miyanokにとって精神衛生上よろしくないという結論です。

 

まとめ

人によってストレスフリー仕事の定義は違うのは当然です。

 

しかしながら、長期プロジェクトや接客業などで精神的にゆとりがない方は

 

一日完結できるような仕事にも目を向けてみるのはいかがでしょうか?

 

ただし、一日完結型の仕事は高給ではありません。

 

miyanokは、心と時間のためにも高給の仕事は捨てました。

 

シンプルに生活して、お金の使い方を見直し、豊かに生きていこうと

日々模索中です。