きた国ライフ

30歳、シングルマザー。きた国からシンプルライフを中心に、お金のこと、教育、趣味など雑多に配信。

【2020年】しないことリスト

2019/12/29更新
f:id:miyanok:20191215013720j:image

 こんにちは。miyanokです。

 今日は2019年もそろそろ終わるということで、来年に向けて『しないことリスト』を書いていこうと思います。

 

しないことリストとは

 そのまんまで、しないことです。最近見た勝間和代さんかぜのたみさんYou Tubeに影響されたのもあります。

 

勝間和代さんのYou Tube

https://m.youtube.com/watch?v=SyWuwwSHZ7M

 

※かぜたみさんのYou Tubeは、どの動画だったか定かではないので、リンクはすみません(汗)

 

 やることを決めて新年を迎えても、結局、現在の生活の中に新たな『やること』を組み込む余裕はなかったりします。

 

逆に『しないこと』を決めることで、生活に時間とお金のゆとりができたり、続かなかったことにしっかりと取り組む余裕ができます。

 

しないことリスト

  1. スマホは娘が活動している間使わない
  2. お酒は飲まない
  3. 天気がいい日は車に乗らない(冬は例外)
  4. 英検対策
  5. コンビニで買い物
  6. 夜ふかし
  7. 服を買う
  8. 積読
  9. オンライン英会話

 ざっと挙げてみて9個。今後追加されるかもしれませんが、こんな感じです。

 

1.スマホは娘が活動している間使わない

 これは本当に、娘に申し訳ないです。娘がワールドワイドキッズを見ている間、調べごとすることがあるんですが、

 

気づいたら、娘がテレビではなく、私を見てるんですね。お母さんと一緒がいいという、この気持ち、わかってはいたんですけど習い事の時間チェックや、夕飯のレシピ検索など、息抜きの如くやってしまってるんですよね(汗)

 

 娘に寂しい思いをさせぬべく、調べごとは娘が寝てる時間もしくは、会社の昼休みに極力やろうかと思います。

 

余談ですが、会社が電波悪くって、webが全然見られないので、結局調べごとはできないかもしれないですね(汗)でも、会社の労働組合に福利厚生でWi-Fi飛ばしてもらうことを要求したいです!

 

2.お酒は飲まない

 独身時代から、会社の方と飲みに行って仕事の話とか語りながら飲むのが大好きでした。故に、語りながら飲むのが好きなだけで、独りでは飲まないのですが、

 

料理よりもお酒ばかり進んでしまうことが殆どでした。

 

 また、娘が生まれたあとパートをしていた時代があったのですが

 

離婚して、地元の北国に帰ることになってパート先の方が送別会を開いてくれたんですが、産前よりも少ない量(それでも2杯以上)だったのですが、完全な二日酔いで次の日が潰れてしまったことがあります。

 

それ以降はお酒は、年に今の会社の懇親会にたまに参加したときに付き合い程度に押さえて飲んでいたんですが、

 

飲まなくてもいいんでは?と思うようにりました。

 

ブログでも書いたのですが、叔父さん肺がんになった教訓も踏まえ、健康のためにきっぱりとやめます。

 

3.天気のいい日は車に乗らない

 運動と通勤をかねて、歩くもしくは自転車を活用したいと思います。

 

保育園に娘を送っていくにも、散歩がてらに良いコミュニケーションとなります。

 

職場と保育園が家からそれぞれ徒歩10分以内という好立地だからできる技です。

 

4.英検対策

 英語の勉強は、現在もダラダラとやっており、

 

 

という半端な実績があります。こころざし高く英検1級を取ろうとして一瞬頑張った時期もありましたが、そこまでのレベルに到達するまでの時間をブログの執筆やTwitterの配信に充てたほうが有益な気がしてきました。

 

 勿論、英語の勉強は脳トレにもなるので続けていきますが目的を

 

資格取得→脳トレ

 

に変更して行こうと思います。

(機会があれば書こうと思いますが、miyanokは外資系の技術職としても働いた経験があります。半端な英語力ですが、熱意で採用してもらえたのです。そのため、まだ外資系の会社への憧れが少しあります。)

 

5.コンビニでの買い物

 現在もあまりコンビニでの買い物はしないんですが、会社が休みで娘が保育園に行っているという状況だと

 

たまにポテトチップスが食べたいなって思ってふらりとスーパーではなく近所のセブンイレブンに行ってしまうことがあります。

 

スーパー買えるものはスーパーで買う。小さな倹約が大事だと、イケハヤ先生も言ってた気がするので。

 

6.夜ふかし

 人間、睡眠が最も大事。睡眠負債は寿命を縮めます。20:00就寝。8時間睡眠を徹底します。

 

7.服を買う

 別の記事で詳しく書こうと思います。

 

 結局、服は現在の枚数で十分。自分の中で服は一番の浪費だったと、この年でようやく反省です。

 

 服は駄目になったら買い替え時です。

 

8.オンライン英会話

 娘の英会話教室と連動の、親子英会話を月12回コースで入会してるんですが

 

結果、月4回くらいしかできていないです。

 

娘がオンライン英会話に慣れてなく嫌がってるので、あまり受講のペースが伸びないのと

 

私が替わりに受講するも、仕事が平日休みの時しか、娘を預けた状態でゆっくりと受講できないといった言い訳から

 

オンライン英会話は月4回のプランに変更して、コスト削減します。

 

ここの損切りができずに、うじうじしてたので来月からプラン変更を申請です。

(ポイント制の英会話なので、ポイントを持ち越せるのが救い。4回で足りなくなっても、今回溜まった分でしばらく補えるます)

 

まとめ

 自分でまとめてみて、自分って言い訳がましいなって思ってしまいました(笑)

 

 やらないことを決めるって、意外ながら今までなかったので、そこから人生が少しでも豊かな方向に進んでくれると有り難いです。