きた国ライフ

30歳、シングルマザー。きた国からシンプルライフを中心に、お金のこと、教育、趣味など雑多に配信。

miyanok流 マンガの買い方


f:id:miyanok:20191216041935j:image

こんにちは。miyanokです。

今回は、miyanok流のマンガの買い方をご紹介したいと思います。

◆目次◆

 

miyanok的マンガの位置づけ

 

  • モチベーションアップ
  • アートとして楽しむ
  • 読み物として楽しむ

 

モチベーションアップ

マンガは小学校1年生の頃から大好きでした。きれいな絵で、ときに笑わせてくれ、感動し、勇気づけられ。

 

高校受験、大学受験のとき

めげそうになったら『ワンピース』を読んで自分を鼓舞していました。

 

今はビジネス書などの実用書を買う割合が増えましたが

 

現在もマンガは、たまにまとめて購入して読んでいます。

 

マンガに勇気づけられ、行動できたことがたくさんありました。

 

アートとして楽しむ

miyanokは絵を描くことが保育園に通っていた頃から大好きでした。

 

絵を描くことも好きですが、きれいな絵を見ることも好きです。

 

マンガもまたアートの一つ。扉絵を楽しみ、感動的なシーンをセリフと絵と共に楽しんでいます。

 

読み物として楽しむ

昔は小説もよく読んでいたのですが、今は実用書読むかたわらで小説まで読む時間が取れていません。

 

マンガは手早く一つの物語を読むことができるので助かってます。

 

ストーリーあるものを読むことは、感受性を豊かに育てることにも繋がってます。

 

 

予算

miyanokは毎月まんがを買っているわけではないですが、

 

月1500円を積み立て

→気になるまんがを購入する

 

という感じで予算取りをしています。

 

選び方

もっぱら、毎年

『このマンガがすごい!』

を買って、その中から面白そうなものを選んで買ってます。

 

このマンガがすごい! 2019

 

こうすることで、選ぶ時間、面白くないマンガを買うリスクを最小限減らすことができます。

 

最近のマンガは絵、内容ともにレベルが高いです。

 

昔は絵も内容もいいものを選んで買うのはそんなに難しくなかったのですが、

 

嬉しい悲鳴ですが、本当に今はどれを買うべきか難しいです。

 

お金も、読む時間も限りがあります。

 

『このマンガはすごい!』

 

は、マンガ界で今なにがトレンドなのかを教えてくれます。

 

miyanokが特にいいと感じるのは、『このマンガはすごい!』では、マンガのカットもちゃんと掲載してる点です。

 

表紙詐欺ってことば聞いたことありませんか?

 

カット掲載されてるので、表紙で期待して、中の絵でガッカリ‥

 

を防げるんです。

 

『このマンガはすごい!』は、本当にオススメです!

 

電子版 or 紙

ミニマリスト思考なmiyanokは大概は電子版で購入します。

 

しかしながら、電子版がないもののみ紙で購入しています。

 

マンガはどうしても場所を取るので、電子版がオススメです。

 

ちなみに、電子版だと発売日に、自分の家で即ダウンロード出来て買い物の時短にも繋がります。

 

まとめ

miyanokはマンガに支えられて人生を歩んできました。

 

昔は大人になったらマンガを読まなくなるんだろう‥

 

なんて、考えたこともありましたが

 

全然そんな気配はないです。

 

むしろ、マンガで育ってきた私達の世代が楽しめるマンガがどんどん生み出されています。

 

マンガを読んでる瞬間、日本に生まれて良かったと思うmiyanokでした。