きた国ライフ

30歳、シングルマザー。きた国からシンプルライフを中心に、お金のこと、教育、趣味など雑多に配信。

【2020年】カルディーのコーヒー豆福袋買ってみた

2020/01/02作成

f:id:miyanok:20200102155131j:image

こんにちは。miyanokです。

 

miyanokは以前Twitter

と言っていたんですが、

KALDIのコーヒー豆の福袋を買ってきました。

まあ、服の福袋は使わんものが入ってるからゴミ袋であって、コーヒーは飲むからいいんです。

 

そんなわけで、レビューしていきたいと思います。

◆目次◆

《本当に欲しかったのは5500円の豪華セット》

カルディのコーヒー豆の福袋は3種類出てまして、

実は今回買ったこだわりセット3000円(税別)ではなく

豪華セット5500円(税別)が欲しかったんです。

▼福袋詳細ページ

404 File Not Found | カルディコーヒーファーム

お目当ては、豪華セットの中に含まれているブルーマウンテンNo.1(200g)

 

豪華セットは他に

が入っています。

 

私が地元のカルディに行ったのは

開店してから1時間後だったんですが、

豪華セットの粉は売っていたんですが、豆は完売でした。

 

人気セット、こだわりセットは豆も粉もまだ残っていました。

 

《GETしたこだわりセットの中身》

f:id:miyanok:20200102160901j:image

これがこだわりセットの中身です。

  • ブルーマウンテンブレンド(200g)
  • モカマタリ(200g)
  • グアテマラ ロス・シミエントス農園(200g)
  • コーヒー豆ポイントカード27ポイント
  • 黒いトートバック

 

まあ悪くはないですね。(なぜ、上から目線?自分)

 

ブルーマウンテンがブレンドなのがちょっと残念ですが、朝のコーヒータイムを十分に楽しめる内容です。

 

トートバックはこだわりセットのほうが黒色で、通勤時のリュックと色がおそろいで、自分好みだったので良かったです。

 

ちょうど、バックインバックがほしかったのでよかったです。

会社の昼休みに、休憩室行く際に

  • ハンドクリーム
  • 携帯電話
  • メモ帳
  • 筆記用具

を入れて持ち歩くのに使います。

 

《なぜ粉ではなく豆にこだわるのか?》

なぜ、豪華セットの粉が残ってるのに買わなかったんだ?

と疑問に思う方もいるかもしれないので解説しますと

 

miyanokはコーヒー豆をミルで挽いて、フレンチプレスで抽出して飲んでいます。

 

福袋で販売している粉は大概ドリップコーヒー用に細引きで挽いています。

 

フレンチプレスで使用する豆は、中挽きが目安です。(個人の好みによりますがmiyanokは中挽きがいいです)

 

ちなみにコチラのサイトで詳しくまとめてあるのですが▼

これが誰でも簡単に美味しいコーヒーが淹れられる抽出法だ!その3〜わたし、失敗しないので〜 | 簡単!美味しい!本格的!家飲みコーヒーアドバイザー"キリマン"が教える、自宅で美味いコーヒーの"い・ろ・は"

 

細挽きだと、フレンチプレスのフィルターをすり抜けて、粉がコーヒーと混ざり飲めたもんではありません。

 

また、挽いた状態の粉は豆の状態に比べ酸化しやすいので美味しいベストな状態でコーヒーを楽しむなら断然豆です。

 

故に、粉でなく豆の状態で欲しいのです。

 

余談ですが、フレンチプレスって紙のフィルターいらないし、

ハンドドリップとは異なり抽出するときにテクニックが不要なので、抽出時はお湯入れて4分間放置すればいいので凄く楽なんです。

 

ズボラなmiyanokは断然フレンチプレス派です。

 

《まとめ》

実は2年前からコーヒー豆の福袋を買って楽しんでいます。

 

意外と豆の状態で福袋販売しているところって少ないんですよ。

タリーズは粉のみの福袋、スタバも粉。

ドトールは粉も豆も両方ありで、ずっとドトールのコーヒー豆福袋を買っていました。

 

ドトールコーヒーの福袋とはラインナップが全然異なる福袋を今年は探して、カルディにしました。

 

カルディのコーヒー豆の福袋を買うのは初めてでしたが、中々の内容で満足してます。

 

《+α 実はこんなのも買ってました》

f:id:miyanok:20200102164931j:image

▲左キャニスター、右マグカップ

福袋と一緒に、豆を保存するキャニスターと、マグカップを購入しました。

 

キャニスターはもともと持ってなくて、やっと買った感じです。

マットな赤色がおしゃれで気に入っています。

 

マグカップなんですが、

ここはミニマリストになりきれないところだな〜、と思うんですが

 

買ったコーヒー豆のブランドのカップでコーヒーを飲みたい、っていう変なこだわりがmiyanokにはあります。

 

節約のため、カフェではなく家で美味しいコーヒーを飲むのですが

 

やっぱり、カフェっぽい雰囲気も味わいたい。

 

故に、マグカップで気分を変えています。

 

スタバの豆で飲むときは、スタバの店内で出されるショートサイズとトールサイズのカップを使って飲んでます。▼

 

f:id:miyanok:20200102165947j:image

 

ながながと語りましたが、コーヒー豆の福袋おすすめです!

新年気分と、ゆったりとしたコーヒータイムを味わえますよ。

 

▼miyanokは実は元スタバのパートナー。よければこちらも読んでみて!

 

miyanok.hatenablog.com